いさやんわーるど

アクセスカウンタ

zoom RSS オーストラリア・ケアンズの旅(1)

<<   作成日時 : 2017/07/18 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

勤めている会社で5年勤続ごとに5日間もらえる休暇を使って、オーストラリア・ケアンズに行ってきました。
初めての南半球への旅です。

画像


7月13日、15時ごろに自宅を出発し、横浜から成田エクスプレスに乗車。

画像


2歳の息子は普段、外から見ている特急列車に乗れたことで大喜びでした。

空港第2ビル駅で下車。今回、ケアンズへ行く飛行機はLCCのジェットスター航空。現在、ケアンズへはこれしか飛んでいないようです。
(写真はケアンズ空港にて)

画像


LCCなので、成田空港では第3ターミナルでの搭乗になります。第2ビルから長い通路を歩いて向かいます。しかし、一旦暑い外へ出てからの通路になるのですが、30℃を超える気温の中、暑くて暑くて…。
第2ターミナルから第3ターミナルへは、連絡バスも走っていますが、スーツケース、ベビーカーを持って乗るのは面倒なので、カートに妻と私のスーツケースや鞄を載せて、歩きました。

第3ターミナルに着くと、建物が第1、第2ターミナルと比べると質素な感じで、「安い料金の飛行機乗るんやでぇ〜」っていう感じが出ているような気がします。

画像


ジェットスター26便に搭乗し、20時半に出発。
LCCって、シートピッチが狭くて窮屈だとか、いろいろ噂は聞いていましたが、ジェットスターに関しては全然そんなことはなく、むしろ快適でした。シートが掃除のしやすい合皮でちょっと蒸れる感じはしましたが。

なお、機内食やブランケットなどのサービスは予約制となっています。
時々、初めて国際線の飛行機に乗る人をからかって「機内食は事前に予約しないと出てこないよ。」などと言ったりしたものですが、それが現実になっています。
私たちは旅行会社のパッケージツアーで機内食やブランケットも込みで付いていました。

さて、「機内食を食べる人」と「食べない人」がいる状況では、普通の国際線と違う、困った状況が起きました。
全員に機内食が配られる場合、CAさんが乗客に「シートの背もたれを立てるよう」申し入れますが、食べない人もいる場合は、そういう人には関係ないことなので、シートの背もたれを最大限に倒したままの人もいます。
私の前にいた乗客は機内食を予約しなかった人だったので、まさにその状況。結構食べづらかったです。

さて、息子も愚図ることなく良く寝てくれ、14日の朝4時半(現地時間。日本との時差は+1時間)にケアンズ到着。

画像


入国審査と荷物の受け取りを済ませ、出口へ向かうと、ガイドさんが待っていました。日本人のガイドさんでした。さらに、送迎バスの運転手さんも日本人。日本人スタッフが多いですね。

まずはホテルにアーリーチェックインとしました。泊まったのは、プルマン・ケアンズ・インターナショナルホテルです。

さて、ここは南半球のオーストラリアですから、日本と季節は真逆なはずです。半年ずれているとしたら、日本でいう1月頃になるわけですが、赤道に近い地域だけに、寒さは一切ありませんでした。
人によっては、日のない時間帯に長袖の羽織物が欲しくなるかもしれません。
沖縄の12?1月頃のような気候といいましょうか。

その後、ホテルから徒歩10分ぐらいの所にある、桟橋近くの「アル・ポート・カフェ」で朝食をとりました。

街は静かで、人の少なめなグアムといった感じに思えました。

朝食後再びホテルへ。夜行便とはいえ十分に睡眠取れていないこともあり、少し仮眠をとった後、ホテル向かいのカジノの上にある小さな動物園「Cairns ZOOM Wildlife Dome」に行きました。

大きなワニ。

画像


いろんな鳥がたくさんいました。

画像


コアラもいました。ここまで間近な位置でコアラを見られるのは、さすがオーストラリア、といったところです。

画像


で、コアラを抱っこできるオプションがあるので抱っこさせてもらい、写真を撮ってもらいました。

画像


体重は結構軽く、毛がぬいぐるみみたいでした。いやー、なかなかいい体験でした。

この後、またホテルで寝てしまい、気が付けば7時過ぎ。ホテル近くで日本人が経営するラーメン店で夕食をとり、初日が終了となりました。

−(2)へ続く−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オーストラリア・ケアンズの旅(1) いさやんわーるど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる