いさやんわーるど

zoom RSS GW・会津へのドライブ旅(2)

<<   作成日時 : 2017/05/08 22:30

-(1)からの続き-

2日目の5月4日、裏磐梯地区の朝は寒いけど清々しい感じでした。

朝食をたべてからホテルをチェックアウトし、10時に出発。
とりあえず、この辺でまだ行ったことがないところへ行こう、となり、猪苗代湖畔の「野口英世記念館」に行きました。

記念館内では、野口英世そっくりのロボットとお話。息子もびっくりしていました…いや、スイッチを何度も押して楽しんでいたような…。

この場所、出身地の適当な場所に作ったのかと思ったら、本当に生家のあった所に建てているんですね。

野口英世と言えば、赤ん坊の頃に母親が目を離したすきに、子守用の籠から抜け出して、いろりに落ちて手を火傷して指が不自由になったことが有名な話ですが、その事件があった時に母親が洗い物をしていた小川というのが、そのまま残されていました。

…この小川にまつわる事件があったから、あの野口英世が世に出てきたのだ、ということだそうです。
結構、事件をポジティブにとらえているように見えましたが、当時はご本人、辛かったでしょうね。

さて、ここでお昼ご飯を食べました。そもそも、野口英世生家近辺は、ドライブインなどが充実した観光立ち寄りどころになっていました。

地ビールレストランで昼食としました。写真は撮り忘れましたが、息子の初お子様ランチ体験もしました。
運転をしない妻は、地ビール飲み比べセットを注文。いいなぁ…。

磐梯山を眺めながら食事しました。(ちなみに、私はノンアルコールビールです)

ここで長々と過ごしましたが、この先、会津若松か喜多方方面に行ってみよう、となりましたが、行楽客の車で渋滞し、全然動かないため2日目の宿に向かうことにしました。

2日目の宿は、磐梯熱海温泉の「ホテル華の湯」。

ここはもう、郡山市なんですね。

混んでいたため、5時半からの夕食タイムとなってしまいましたが、いろいろ食べられるバイキングで乾杯!

-----

3日目最終日、磐梯熱海温泉から会津若松へ。高速使うと結構渋滞ないものですね…。

鶴ヶ城に行きました。

天守閣を最上階まで登りましたが、息子が半分以上、自分で階段を歩いて登っていたのは、親の私もびっくりしましたが、ちょっとゆっくりで周りのお客さんに迷惑でした…。

最上階へ行く階段では息子を抱えて登りましたが、離せだの自分で歩かせろだのとギャン泣きでした…。強引に抱えてのぼりましたけど。

鶴ヶ城公園で昼食までとってから、15時に出発し帰路へ。

東北道はまたもや長い渋滞とのことで、常磐道を選びましたが、自宅に着いたのは23時半。8時間半って結構きつかったですね。

13年ぶりの会津訪問。喜多方ラーメンを食べられなかったことと渋滞のきつさ以外は満足な旅でした。

GW・会津へのドライブ旅(2) いさやんわーるど/BIGLOBEウェブリブログ