いさやんわーるど

zoom RSS ドイツ出張

<<   作成日時 : 2016/09/13 00:10   >>

8月の夏休み直前の話、ドイツ・ミュンヘンにある会社の現地法人に出張が決まりました。会議や打ち合わせです。急いで飛行機を手配し、宿を現地法人の人に頼んで予約してもらいます。

出発日の9月5日(月)、この日から金曜日までは息子の保育園送り係も妻に託し(妻は本来引き取り担当)、朝7時過ぎに家を出て、成田空港へ。

出発の2時間前に成田空港へ付き、チェックインもスムーズに済みましたが、保安検査場が日本人と中国人のツアー客で混んでおり、結局出発ぎりぎりに搭乗ゲートにたどり着きました。

ミュンヘン空港へはヘルシンキ経由のトランジットで。まずは成田からはフィンランド航空AY74便へ。

もう、フィンランド航空は妻との旅行で何度も乗っていておなじみの飛行機です。
定刻の11:00に出発。

機内では、まずはフィンランドのビール。熊の絵柄のこのビール、ちょっと甘めでした。

機内食は牛肉の煮込みなど。まあまあおいしかったです。

座席モニターで映画など見ていて眠れず、走行している間に9時間半程でヘルシンキ着。

もともと乗り換えに50分程度しかなかったのですが、荷物検査とシェンゲン圏入国審査でえらく時間がかかり、搭乗開始時刻を過ぎて搭乗ゲートに着きました。

前はもっとスムーズだったのですが、日本人ぐらいしか利用しなかった入国審査自動化ゲートにアメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、韓国が加わったようで、人が増えて時間がかかってしまっています。せっかく、乗り継ぎしやすいコンパクトな空港だったのに、この混雑は厳しいですね。

ミュンヘン行きのAY807便に搭乗。バルト海を見下ろす景色はきれいでした。

2時間35分のフライトで、18時ちょっと前にミュンヘンに到着しました。

預けた荷物を引き取って…と待っていたら、なんと、私の荷物がなかなか出てこない!とうとう…ベルトコンベアが止まってしまいました…。ああ、初めてのロストバゲージです。

荷物カウンターで荷物が出てこないことを伝え、調べてもらうと…ヘルシンキで私のスーツケースが留まってしまったようで…。

翌日、泊まっている所に送り届けてくれるとのことでした。とりえず、落ち込みつつも、迎えに来てくれていた、現地法人手配の送迎車でミュンヘン市内のホテルへ。

いろいろ心配はしつつも、今宵は会議メンバーと何故かタイ料理屋でディナーとなりました…。

翌日の9月6日、幸い、1泊分の服装は自分の手荷物鞄に入れてきていたので、この日の服は何とかなりました。

もし、荷物が届かなかった場合に備え、ホテルのシャンプー使って昨日着ていた服も手洗い洗濯し、干しておきました。
でも…荷物はちゃんと届いて欲しい…。

この日の会議が昼過ぎに終わり、翌日向かう、ドイツ現地法人近くの宿へ。送迎で乗せてもらったのは…なんと、テスラS(4ドア)でした。

音がめちゃくちゃ静かなのに、背中を押してくるような鋭い加速力…これはガソリン車にはない感覚でした。

2件目の宿は、ミュンヘン市街から1時間程車に乗って来た街で、Markt Indersdorfという街です。ここはミュンヘンではありませんね。日本で例えて言えば、「仕事で東京に行く」という外人の実際行った先は、千葉の市原の内陸部、という感じです。

でもまあ、静かな所です。

外の景色はこんな感じです。

さて、チェックインの際、宿の人(ドイツ語しか話せない)に、ドイツ語ができる人を通じ話してもらったところ、ロストバゲージの荷物は届いていないようでした。今夜は、昨夜シャンプーで洗濯した服を着るのか…と思いながら、アメリカ人、ベルギー人、ブラジル人等の会社関係者と近く(と言っても車で10分)のゴルフ場内のレストランへ。

ババリア料理(ミュンヘン郷土料理)の豚煮込みを食べながら、皆でビールで乾杯でした。

この豚煮込み、結構おいしかったです。しかし、量が多く(特に、ザワークラフト入りサラダ)て食べきれませんでしたが。

さて、日が暮れてから宿に戻ったところ、ホテル玄関には私のスーツケースが!

これでようやく眠れます。

3日目、ドイツ現地法人にて打ち合わせて、4日目の9月8日(木)に帰国となりました。

ドイツを離れる前に、ミュンヘン空港でプレッツェルとフランクフルトソーセージのプレートを。カレーソースがたっぷりで、ちょっと辛いけど、まあ、ドイツらしい味でした。

行きと同じくヘルシンキを経由して、9日(金)の朝に成田空港に到着。ヘルシンキ〜成田間では結構眠っていました。

疲れ果てて成田エクスプレスでも爆睡しながら帰りました。

今回も、ハプニングのある海外出張でした。

パスポートを見ると、前回、前々回でヘルシンキで入出国したスタンプを同じページに押されていました。入国管理の人、細かい!