いさやんわーるど

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋へドライブ

<<   作成日時 : 2015/11/09 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

7日に、妻方の法事で名古屋へ行くことになり、車で行くことにしました。
前回は3年前にカングーで日帰りしていますが、今回は新しい相棒のゴルフヴァリアントで。
息子も連れているので、1泊2日で行くことにしました。

朝7時に出発し、途中で義母を乗せて東名高速へ。
横浜町田〜大和トンネルは7時台でも、すごい渋滞が始まっていました。

足柄SAで休憩。

画像


その後は、第二東名を走ります。ここは3車線でありながらガラ空きで走りやすくていいですね。
ゴルフのACCをセットして走り…いや走ってもらいます。

遅い車を発見すると自動的に減速して一定の車間を保ってついて行き、追い越し車線に移ると、再び勝手に加速。過信はいけませんが、結構便利です。
ただ、万が一のことを考えながら走ると、案外気が休まらないものでもあります(笑)。

静岡、浜松の各SAで休憩。

画像


赤ん坊を連れているので、授乳とかおむつ交換では積極的にSAに立ち寄りますが、第二東名の各SAはこういった設備が初めから設定されているのでしょうね。どこもしっかりと、きれいに整備されていました。

ふと、我が車に目をやると、時折オレンジ色にも見えることに気がつきました。

画像


サンセットレッドという色名らしい、雰囲気によっての色変わりでした。

さて、三ケ日で再び東名へ。渋滞の名所だった岡崎IC付近は、路側帯縮小で3車線化して、制限速度下げて対応しているため、渋滞がありませんでした。名古屋には6時間程で到着。
長距離でもあまり疲れはありませんでした。同乗者の妻、義母も「快適で疲れない」とのこと。
※息子からは諸事情によりコメントもらえませんでした(笑)

法事を済ませた後、浜名湖畔で一泊しました。
3世代での宿泊ですが、息子も布団の上であおむけではしゃいでいました。

画像


2日目は、「うなぎパイ」で有名な春華堂の「うなぎパイファクトリー」を見学。見学記念にうなぎパイももらいました。

画像


帰りは三ケ日ICから東名で。浜名湖SAに寄り道しました。

画像


第二東名に車が流れている割には人も多いですが、ちょっと古さが目立ってきた感じもします。
東名を走ってみると、景色に変化があっていいのですが、ちょっとペースが遅くなりがちですね。でも、静岡ICなどの渋滞もなく、御殿場まではスムーズでした。

御殿場から先は、事故発生も合わさってひどい渋滞に。厚木まで下道走って迂回して帰りました。

愛車の2日間の走行は700km。燃費は17.5km/L。
1200ccの小さいエンジンで一生懸命走ってくれました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名古屋へドライブ いさやんわーるど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる