いさやんわーるど

アクセスカウンタ

zoom RSS 高速走ってみました(ゴルフヴァリアント)

<<   作成日時 : 2015/08/14 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ゴルフヴァリアントで、首都高速ではありますが、ちょっと高速走行してきました。

横浜からレイクタウン越谷へ買い物に、妻、義母、長男の大人3人+乳児1人乗車という、ちょっと負荷高めの状態です。

画像


走行性能はこんな感じです。

・エンジンのパワー:もともと1.8Lエンジン程度のパワーということですが、そんな感じです。劇的に速いわけでなく、「ああ、これで十分」というところです。過給がほどほどなため、激走外車・ミニバンに余裕で追尾するようなレベルではないですが、登り坂でも追い越しは可能です。

・足回りは本当に優秀です。しなやかな乗り心地なのに、しっかり地面にタイヤが噛み付いている感じです。猫足とまではいきませんが、安心感は高いです。

静粛性・乗り心地ですが…
・遮音性は抜群です。風切り音もしません。しかし、路面状況によってはタイヤノイズは大きめです。
・フランス車と違うのは、やはり高速の継目通過時には、それなりに衝撃を拾います。特に、70km/h以下は大きいです。

しかし全体に乗り心地は良く、カングー同様長距離をあっさり走ってしまえそうな車です。

帰りはもう少しのところで大雨に降られてしまい、汚れてしまいました。

1.2Lターボといえば、昔はこういう車が積んでいたエンジン。

画像


こんな車に積まれるようになるなんて、進化ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー、ゴルフヴァリアントですか。ちょっとびっくりしました。当方の予想ではプジョーのワゴンかピカソだと思ってましたからね。
実は私の息子もまったく同じゴルフを6月に買いました。ただしカラーはガンメタですけど、これまた下取り車(ミニ・クロ)が良い値段だったとか言ってました。これからは子供さんとのカーライフが楽しみですね!
ルーテ爺や
2015/08/16 19:05
>ルーテ爺やさん
私も、お店で衝動買いするまでは、VWを買うという選択肢は自分の頭の中に存在しませんでしたが、乗ってみると意外と良いもので、「優等生なりのつまらなさ」みたいなものもあるようでないようで…なので、見た目も気に入って買ってしまいました。
息子さんも買われたんですね。走ってみるとなかなかゴキゲンになる車だと思いますよ。
いさやん
2015/08/17 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高速走ってみました(ゴルフヴァリアント) いさやんわーるど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる